Heart of Japan♡cheerwave

ホモゼウスを誕生させ戦争不可能なOne Worldへ https://www.instagram.com/abetomomin/

侍の恥、5つ

チャレンジすればそれだけ課題がうまれる。

失敗は本当の失敗ではなく、分かっててチャレンジしなかったり、諦めてしまうことが本当の失敗かなと思う。

もっとこうすればよかったとか次への課題がみえたり、どうしてうまくいかなかったのかの原因を明確にするようにしたら、次へのチャレンジがgame感覚で楽しめるようになってきた✨

そんなことを思った時に、Nohさんが伝えてくれた『侍の恥、5つ』を思い出した。

1.考えに負けること

2.先制攻撃をする

3.勝った相手を恨まないこと

4.負けた原因をしらないこと

5.同じ負け方をすること

日本精神に脈々と流れ続けている、いまは眠っている侍精神。このことを現代の私たちは学校では学べない。

わたしは日本の理解ある、日本を外の観点から観れる韓国人から教えてもらった。

こんなにカッコいい精神が日本人にはあるんだ✨知れば知るほど日本がもっと好きになる!!

存在や模様形を重視しない日本独特のハート。精神。もっと自分のものにして発信したいな♡日本をもっと、宇宙をもっと、全てをさらに熱くさせるcheerleaderやるぞ!!

🔽Nohさんのメルマガのバックナンバー『侍の恥、5つ』 http://magazine.noh-jesu.com/archives/3373

🔽Noh Jesuメルマガ http://blog.noh-jesu.com/entry/2018/08/09