Heart of Japan♡cheerwave

ホモゼウスを誕生させ戦争不可能なOne Worldへ https://www.instagram.com/abetomomin/

いったん、相談してみよう!

相談とは..?

問題の解決のために話し合ったり、他人の意見を聞いたりすること。また、その話し合い。

辞書検索するとそんな感じです。

わたしは今までは、誰かに相談して決めるよりは、誰にも相談せず、ほとんどを自分で決めて、こうする!と一度決めたことを曲げずに進むタイプでした。

先日、たまたま どうしようかな?..と悩んでいることがあり、いつものパターンだったら、あーでもないしこうでもないし、それだったらこうしよう! みたいな感じで、誰にも相談することなく、ひとりで決めるパターンでしたが、今回は、相談したいことがあるんですが..と、いま現状思ってることをそのまま伝えてみて、いったん相談してみよう!と、違うパターンを選択してやってみました。

今までは相談する習慣もなかったし、傲慢なぐらい、自分はこうしたいんです!を押し通してやってきたけど、相談してみたら、逆にそれやったらこうはどう?て提案がきて、お互いにいい条件と方向に最終的にもっていくことができて、結論が出るのがとーーーっっでもスムーズな流れだった!!

わたしはそれに感動した!!

相談するイメージが変わったから。

相談すれば、それはちょっとどうかな?とか、相手は受け入れてくれないし、提案もしてくれないイメージで固定されてたけど、今回の件を通して認識がかなり変化してスッキリした!!

観点の問題を理解してる状態てこんなにラクなのか(´∇`)(´∇`)融合する醍醐味も感じられて気分がよいです✨

相談したり、確認したりする習慣もなかったり、無意識エンジンが発動して行動に移せなかったり、条件を探せばみえてくるものもありますが、日常の何気ない交流で解決の糸口がみえて、解決できちゃうことって以外と多い気がします。

日常の交流ももっと豊かになるお手伝い

できたらうれしいな✨✨