Heart of Japan♡cheerwave

https://www.instagram.com/abetomomin/

日本人のルーツ

わたし日本が大好きなんです✨

日本が好きになったきっかけをくれたのは、韓国人であるNohさんでした。

nTechの45日間のユニバーサルリーダーシップ研修を通して、現代人の現在地を知り、人間であれば宇宙自然と歴史文明と時代精神、そして日本、そしてそれら全てを悟り知った人が行くべき方向性、たったひとつの一点から真っ直ぐに揺るがなきvisionを共有でき、描いたその未来をつくっていける自信感と勇気に出会うことができたのは、本当の日本との出会いでした。

そこから学びが楽しくなり、日本のことをもっと知りたくなって自分で学ぶことも少しですがしていて、

最近みた動画で「日本人のルーツをさぐる旅」というのがあって、

富山の貝塚から人骨が発掘されて、DNA検査したら5つのミトコンドリアDNAがみつかって、それらは世界各地から集まってきた祖先のDNAだった。

日本人に多いDNAでD4という種類があって、さらにそのD4の中でもグループがあり、縄文グループと弥生グループがあるらしく、動画のなかでも阿部さんのコメントがポイントで、"縄文人は受け入れた、弥生人を" わたしもこのコメントを聞いて、なるほど!!と思った。

この時代に、縄文人が文化の違う弥生人を受け入れ、ケンカをしなかったことが多様性を生んだ。それが日本人の特徴を生み出したきっかけであり原因のひとつになってるんだ!と。

▼その動画はこちら

「日本人のルーツをさぐる旅」

https://youtu.be/KuK9F2SIBa8

日本は宗教を信仰している人が少ないし、多様な宗教も存在してるし、神社でも教会でも結婚式を挙げたり、明治には西洋を受け入れ新しい文化を構築していったり、受け入れる柔軟性、和の心がある。

平和を大切にする日本の心 自我を持った個人では成しえることができないことも、我をなくして団結する精神、独特のエネルギーがあるのをものすごく感じるし、理解できる。

知れば知るほどに、日本がさらに好きになる。

だから日本にも日本を発信したいし、世界にも日本を発信したいし。新しいオリジナルが生まれる国、日本に✨希望をかんじながら。

日本の情報お持ちの方は色々教えてください(´∀`)

▼cheerwaveへのお問い合わせ🍀✨

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e9271ecb595494