Heart of Japan♡cheerwave

ホモゼウスを誕生させ戦争不可能なOne Worldへ https://www.instagram.com/abetomomin/

「ピンマイクの正しい付け方」

映像撮影に関わるようになって・・

ふと、あれ?・・

と思って調べてみた。ピンマイクの付け方★

 

気になったらすぐ調べないと気が済まない性格です😉

 

撮影現場で

ピンマイクをつけるのは、いろはの「い」。基本の「き」

 

気をつけることは2つ。

1、マイクケーブルの根元で輪っかを作る

2、ケーブルを外にだらんと垂らすのはNG

 

なぜ? Why?? ってことですよ。

 

そこでYouTubeで検索してみつけた2つの動画

参考になったので今回はこの2つの動画を紹介します。

 

【動画豆知識】ピンマイクの正しい付け方「知ってそうで知らない業界標準

 

ピンマイクの正しい付け方【これから映像制作を目指す人達へ】 :088

 

この2本の動画のおかげで

疑問が解消!スッキリー✨

 

ピンマイクの付け方はもちろんだけど、、

伝えたかったのは・・

 

Why?「なぜ」の理由が明確に理解できたら学びになるし、理解したことを伝えることもできるし、ロジックが伴った行動やアクション(考えなくても反応できるぐらいの無意識に浸透している)が哲学レベルになれる気がする。そして楽しさが生まれる。うん。

 

f:id:cheerwave:20210223151344j:image