Heart of Japan♡cheerwave

ホモゼウスを誕生させ戦争不可能なOne Worldへ https://www.instagram.com/abetomomin/

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の変わり目に

ちょっと油断すると、 すぐ風邪で体調を崩してしまいます。。 わたしこんなに体弱かったかな?.. と疑いたくなる。。 日本人は真面目だから、 あんまり休んじゃ会社に迷惑がかかるとか.. 休むことをよくないことと認識しがちだ。 cheerをやっていた頃は、そ…

節目がつくるしなやかさ

竹にも節目があることで、強風が吹いても負けない強いしなやかさで高く成長していく。 きっと人間もそれと同じように、節目、節目をつくっていくのが重要だと思う。 最近は節目をつくることが疎かになっているなと反省した。 メリハリのある考え感情で、スッ…

心の目でみる

私たちは、何かの存在を確認するとき、目で見たり、耳で聞いたり、触ってみたり、確認して確実にわかるようになる。 けれども本当にそれだけで100%答えを知ることができるでしょうか? 「みる」という行為は、目で見るだけてはなく、食べてみる、聞いてみる…

自分らしさ

ひとことで言えば 唯一無二 地球上に二度と生まれることがない存在 「ともちゃんの自分らしさて何?」 と最近、聞かれた。 自分とは何かがわかること。 全てが分けられない分離のないonly oneであることが今ここ感じられて、癒し和まし励まし合えるハートが…

自分の人生を生きてないことに気づいた衝撃から...

自分の人生を生きること だれもが心の深くで願っていることではないでしょうか?.. わたしはだいすきだった祖母が亡くなったのをきっかけに、後悔しない人生を送ろう!!、祖母に恥ずかしくないように生きよう!!と決断した10代後半 じつは、それは自分の人…

品格

最近のテーマのひとつに「品格」(ひんかく) 品格とはいったい何なのでしょうか?.. 辞書検索してみると.. その人やその物に感じられる気高さや上品さ。品位。 その物から感じられるおごそかさ。 とあります。 気高いを検索。 三省堂 大辞林 け だか・い [3…

日本の素晴らしさ

危機に強い底力 気配り 思いやり 配慮 協調性 礼儀正しさ サービス精神 繊細な心 丁寧な仕事 柔軟な八百万の心 侍の悟りの感覚 深い情緒 自然と調和する精神 強靭な精神 形を大切にする心 一途な粘り強さ 千の利休が目指した「刀を使わず、戦わず、無我にな…

未熟さがおしえてくれること

仕事がら、たくさんの人と話す機会があります。 最近、人間的にショックなこと.. 視点を変えれば、今のわたしに必要な出会いだったといえる。そんなことがありました。 "あなたの表現は美しすぎる。" "自分のことばで語っていない。" 相手の魂はわかるのだな…

身近な万能薬

先週、よもぎ染め&よもぎ足湯の体験に行ってきた。 からだがきしむぐらいに疲れているのを感じて、自分の時間と癒しの時間をつくりたいなと、垂水まで行ってきた。 垂水は鎌倉とか湘南に似ていた。 海岸線だから空気が澄んでいて街も穏やかで住みたいなと思…

いったん、相談してみよう!

相談とは..? 問題の解決のために話し合ったり、他人の意見を聞いたりすること。また、その話し合い。 辞書検索するとそんな感じです。 わたしは今までは、誰かに相談して決めるよりは、誰にも相談せず、ほとんどを自分で決めて、こうする!と一度決めたこと…

唯一無二は与え合う

あなたは 世の中に唯一無二の人間 この世の中に二度と生まれてこない人間 唯一無二 たったひとつの尊厳から生まれる 多様な巡り合いにより出会える奇跡 どんな状況 条件でのなかでも 屈することなく粘り続け 答えを探し続ける その答えに必ず誰もが出会える …

緊張はどこからくるの?

イベント開催や運営をすることがあるのですが、今は回を重ね慣れてきたのもあり、ほんの少しの緊張に毎回出会うことがあります。 それまでは、どんなに仲良しの友達でも、人と会うこと、人前で発言すること、リードして何かを進めることもいつもいつも緊張し…

👹秋田を応援してます📣💕✨

秋田の涙を深く理解した、秋田出身の友達がいま素晴らしいプロジェクトを立ち上げて、東京と秋田を行った来たりしながら、一緒にやってくれる仲間をさがしてます!! 新しい共通土台を元に本気の仲間とteam playしながら、様々な問題がある秋田をRe・rise(り…

分離したくなる脳機能

めっきり秋が深まってひんやりしますね 風邪など体調崩さないようみなさまお気をつけ下さいませ✨ 先日、友達に教えてもらった Rainbow Festaに行ってきました!! LGBTのイベントで毎年やってるみたい。 はるな愛ちゃんのステージもあって めっちゃ楽しかっ…

真理が教えてくれること

「また真理を知るであろう。そして、真理はあなたがたに自由を得させるであろう。」 毎日決まった時間に届く、聖書のアプリ。ヨハネによる福音書8:32 真理は何度でも繰り返し知ることができる。この体が自分だと思えば境界線が生まれ、1:1の対称性が生まれ、…

憤怒は涙の叫び

きのうも腹が立った。 ある人がわたしにかけた言葉に対して、 尊厳が傷つけられたように感じたから。 「バカにされた」「この人バカにしてる」て思った瞬間、オートで怒りの感情が現れる 相手から発信した言葉のごく一部分だけを取って、相手の表情から勝手…

イライラの根本は人間こんなもんじゃない!!て気づくプロセス

今回はわたし自身の心の変化について書きたいと思います。 イライラすること。 それは、 『人間共通の憤怒からくるもの。』 ことばの意味を理解する、脳神経回路を書き換えました!! つい最近までイラっとしたり、不愉快に感じることが多発しておりました。…

日本の未来に意志を継承した人たち

松陰先生のことにふれたのにちなんで、今日はわたしが尊敬する方を紹介します。 推古天皇と聖徳太子 このお二人をひと言であらわすならば、 「team playで日本国をつくった人」 大陸である外の文化を取り入れて国を豊かにしていこうというvisionのもと、十七…

松陰先生のことば

尊敬する人物のひとり 吉田松陰 一冊の本がある。 『覚悟の磨き方』 https://www.sanctuarybooks.jp/smartphone/book/detail.php?id=605 時々、朝に手にとって開いたページに書かれているメッセージをその日1日のメッセージとして、朝をスタートさせることが…