Heart of Japan♡cheerwave

ホモゼウスを誕生させ戦争不可能なOne Worldへ https://www.instagram.com/abetomomin/

コミュニケーションは苦手だったけど..

幼少期、両親が私が知ってる人の話を

あーだこーだ話しているのを聞いて、

気になるから「○○さんがどうしたの?」と

純粋に聞くと、いつも返ってくる言葉は

「あんたは知らなくていいからぁ〜」と。

幼いわたしは

「質問することすらしてはいけないんだ」

「内容はわからずとも

聞いてはいけないことを聞いてしまったんだ」

大好きなお母さんから言われる

ひとことに無意識深くで

ショックを受けることを積み重ねていった。

その影響で、

大人になってからも

質問することへの恐怖心を拭えずにいた。

さらには、

コミュニケーションというのは

お互いが話す会話のキャッチボールが

コミュニケーションだと思っていたけど、

話したり聞いたりするのはもちろん、

質問をすることが

コミュニケーションの上達に

繋がることを知らなくて、ビックリした!

記憶にはないが母からは

赤ちゃんはどこからくるの?」とか

質問をよくしていたから、

質問する概念がなかったわけではなく、

幼少期の家庭環境のコミュニケーションスタイルが

かなり影響していること、

質問することのない

両親のコミュニケーションスタイルがあったし、

幼いころに抱いた恐怖心が

どうつくられたのかが鮮明になり、

その恐怖心を解消できた。

どんな質問をするかで

相手のリアクションも変わってくるし、

それによって相手との関係性の変化が

つくられていくこともわかっちゃったから、

恐怖ゼロで自然に質問もできるようになりました。

nTechに出会い

人と話すのが楽しくてしょうがないと

思えるぐらいに変化しました。