Heart of Japan♡cheerwave

https://www.instagram.com/abetomomin/

惻隠

惻隠 そくいん 最近読んでる本で出会ったことば。 恥ずかしながら、初めて知りました。 日本の精神に直結する 武士道精神 武士道精神がどういうことかが実にシンプルに表現されてて感動だった。 「国家の品格」 情緒を育む武士道精神より 武士道は鎌倉時代以…

泣いてるほうが健康だ

両親からのDNAを受け継ぎ 涙脆いわたしは 毎日毎日泣いていた時期がありました。 それは、この先の未来をどう生きていけばいいか分からなかった20代後半の時。 それでも小さい頃から知りたかった、 人間て何? 生きるとか、死ぬとかてどういうこと? 人間は…

12月になりました✨

一段と寒さが深まり一気に冬の季節ですね。どうぞ風邪などには気をつけてご自愛くださいね.*○ 寒いのはとっても苦手ですが.. 12月は好きな月です☺︎なぜならば.. 1年の締めくくりの月だから。 1年365日、どんな想いや感情をして、どんなチャレンジを持って行…

些細なことがすべて..

1分、1秒を無駄にしない ひとりひとりの決断が 未来の今ここに繋がっている奇跡 いま新しい感動がうまれた 今までに流したことのないひとすじの涙は 比べるものがほかにないほどの いちばん深くて いちばん広い 美しいダムだった その美しさを羨むものがあっ…

友達の作り方がわからなかったわたしが世界中の人と友達になりたい!!とひっくり返ったはなし

友達の作り方がわからなかった小学生時代がありました。親友が欲しいと。なんでも話せる親友が欲しいと。 きっかけは、テレビドラマの学園ドラマを観ていて、主人公がいつもいわゆる親友と冗談いいながら、なんでも楽しそうに、時には、そんなこと言う!?て…

日常のなかにみつけたyes

光のなかに闇があるの? 闇なかに光があるの? 光は走り続ける 闇も走り続ける active motion とどまり続ける とどまらず 自分が死ぬ時は地球もなくなる そのことが 理解できた気がした

ルーツとは..

人間は自分のルーツを知りたい生き物だ 人間とは..シリーズ( ´∀`) 人間は出会うために 生まれてきた 出会いとは パートナーを得ること パートナーを得て 集団をつくる 集団をつくって 意思決定できる組織をつくる 尊厳が叫ぶんだ 歪曲した 表情とことばで …

純粋さ...

人間は弱い生きものだ 繊細なこころは隠しても隠しきれない 魂は知ってるから 純粋さが誤解に繋がってしまうことも 多様性の世界では起こりうるはなし 多様性が生まれたのも 全てを包み、受け入れる純粋さが 根本にはあるからだ 純粋さとは まじりけのない …

鳴門とドイツの関係性

〜日本を知る〜 大正6年~大正9年(1917年~1920年)のおよそ3年間、第一次世界大戦時に日本軍の捕虜となったドイツ兵を収容した「板東俘虜収容所」が存在しました。 板東俘虜収容所では、所長である松江豊寿をはじめとした管理スタッフがドイツ兵の人権を尊…

どんな出会いをしたいのか

人は孤独ではない あらゆるものとの関係によって成り立っている この現実、相対世界では違いばかりを認識しやすく、関係性や変化のしくみまで日常認識するのは難しい。だからその習慣が必要。 今までは表層的な部分認識をしてきた、これからの時代はさらに深…

変化のはじまりは今までと違う動きをしてみること

いま見えたり聞こえたり感じたりしている世界が当たり前と思ってしまいやすいですが..ほんとうは常に変化しかありません。 変化を認識できるようになるには、観点が固定していることを理解する必要があります。 今ここ地球が高速で動いていることを感じられ…

出会い交流する〜四国 徳島〜

先週に引き続き.. 徳島へ✨ 四国には縁もゆかりもない。と思っていたけど..直感的に何か日本の隠された特別な秘密があるんじゃないか?..それは神秘的で神聖なもので、坂本龍馬や日本の未来のために尽力した革命家がたくさんいるし、日本が目覚めるために必要…

凹んだって大丈夫!!

病は気からといいますが、、 ここ2〜3週間体調を崩しており、嘔吐はするは、お腹の調子も変だし、からだも重くて全くスッキリしない状態が続いておりましたが.. 風邪と疲れも原因でしたが、もっともっと根本の原因が、、認識の問題によるものだった!! それ…

本気の大人

あなたの周りには本気で出会ってくれる大人はいますか? とことん話を聴いて 一緒に悩んで 時には厳しいこともいったり 喝!!を入れてくれるような そんな大人はいますか? AI社会に、情報知識の拡張が1.5年で2倍、3年で4倍、6年で16倍の時代、ライフサイク…

真っ直ぐに生きること

決断して決めた瞬間から まるで全てが反転したかのように あらゆる方面で動き出す 最近、人間的に凹む出来事があった、、 大丈夫なフリを装っていたけど.. 体調に出てしまっていた。。 凹み出した瞬間、まんまと罠に陥ってしまった。 ああ、わたしはとことん…

ショックはいつも外からやってくる!!

近頃、体調がよくないです。。 もしかしたら.. 消化不良を起こしてるかもしれません>< 季節の変わり目、皆様も体調管理お気をつけください。 さて、タイトルの通り ショックは今日も外からやってきました!! 毎週日曜に朝ヨガを中之島公園で開催しているヨ…

偶然の奇跡!?それはあなたの日々の頑張り✨

最近の反省があり、、 誰かから学ぶばかりではなく、自ら学ぶこと、疑問を持って、納得するまでやってみること。 だからね、学んだことない物理学を学べる場に行ってきた。でも..まったくちんぷんかんぷんだった_φ( ̄ー ̄ ) そのなかでも、 学びを蓄積して…

橋渡し✨

橋渡し このことばに始めて出会ったのは 小学校6年生ぐらいの時だった。 当時大好きだった女優さんが、明星のインタビューで自分の恋愛感などを語っていて、橋渡しも楽しいよね。みたいなことを言っていて、初めて聞いたことばで、友達の好きな子通しの仲を…

日本人のルーツ

わたし日本が大好きなんです✨ 日本が好きになったきっかけをくれたのは、韓国人であるNohさんでした。 nTechの45日間のユニバーサルリーダーシップ研修を通して、現代人の現在地を知り、人間であれば宇宙自然と歴史文明と時代精神、そして日本、そしてそれら…

美しさとは?を考えてみる

美しくなりたいなら 人間とは何なのか? 心とは一体なんなのか? わかることで、究極の美しさにたどり着くことができて、その究極の美しさから多様な美しさをさらに生み出していける。 人間機能の限界が分かって、人間には未熟さがあるから個人で頑張るのに…

季節の変わり目に

ちょっと油断すると、 すぐ風邪で体調を崩してしまいます。。 わたしこんなに体弱かったかな?.. と疑いたくなる。。 日本人は真面目だから、 あんまり休んじゃ会社に迷惑がかかるとか.. 休むことをよくないことと認識しがちだ。 cheerをやっていた頃は、そ…

節目がつくるしなやかさ

竹にも節目があることで、強風が吹いても負けない強いしなやかさで高く成長していく。 きっと人間もそれと同じように、節目、節目をつくっていくのが重要だと思う。 最近は節目をつくることが疎かになっているなと反省した。 メリハリのある考え感情で、スッ…

心の目でみる

私たちは、何かの存在を確認するとき、目で見たり、耳で聞いたり、触ってみたり、確認して確実にわかるようになる。 けれども本当にそれだけで100%答えを知ることができるでしょうか? 「みる」という行為は、目で見るだけてはなく、食べてみる、聞いてみる…

自分らしさ

ひとことで言えば 唯一無二 地球上に二度と生まれることがない存在 「ともちゃんの自分らしさて何?」 と最近、聞かれた。 自分とは何かがわかること。 全てが分けられない分離のないonly oneであることが今ここ感じられて、癒し和まし励まし合えるハートが…

自分の人生を生きてないことに気づいた衝撃から...

自分の人生を生きること だれもが心の深くで願っていることではないでしょうか?.. わたしはだいすきだった祖母が亡くなったのをきっかけに、後悔しない人生を送ろう!!、祖母に恥ずかしくないように生きよう!!と決断した10代後半 じつは、それは自分の人…

品格

最近のテーマのひとつに「品格」(ひんかく) 品格とはいったい何なのでしょうか?.. 辞書検索してみると.. その人やその物に感じられる気高さや上品さ。品位。 その物から感じられるおごそかさ。 とあります。 気高いを検索。 三省堂 大辞林 け だか・い [3…

日本の素晴らしさ

危機に強い底力 気配り 思いやり 配慮 協調性 礼儀正しさ サービス精神 繊細な心 丁寧な仕事 柔軟な八百万の心 侍の悟りの感覚 深い情緒 自然と調和する精神 強靭な精神 形を大切にする心 一途な粘り強さ 千の利休が目指した「刀を使わず、戦わず、無我にな…

未熟さがおしえてくれること

仕事がら、たくさんの人と話す機会があります。 最近、人間的にショックなこと.. 視点を変えれば、今のわたしに必要な出会いだったといえる。そんなことがありました。 "あなたの表現は美しすぎる。" "自分のことばで語っていない。" 相手の魂はわかるのだな…

身近な万能薬

先週、よもぎ染め&よもぎ足湯の体験に行ってきた。 からだがきしむぐらいに疲れているのを感じて、自分の時間と癒しの時間をつくりたいなと、垂水まで行ってきた。 垂水は鎌倉とか湘南に似ていた。 海岸線だから空気が澄んでいて街も穏やかで住みたいなと思…

いったん、相談してみよう!

相談とは..? 問題の解決のために話し合ったり、他人の意見を聞いたりすること。また、その話し合い。 辞書検索するとそんな感じです。 わたしは今までは、誰かに相談して決めるよりは、誰にも相談せず、ほとんどを自分で決めて、こうする!と一度決めたこと…