Heart of Japan♡cheerwave

https://www.instagram.com/abetomomin/

ルーツを探る改め、ルーツを巡る!!

探るから、巡るへ変化しました! ないものを探すのではなく もう既にあるもの それは深く繋がりあるもの なので巡るにしました✨ 今日は、わたしのリアル父を紹介します 謙遜の時代は終わりました どんどん世の中にアウトプットしていく時代です 今日の地元の…

高松編

徳島での取材を終えて 高松入りしました 街中はまるで地元のように静かでした 安定した穏やかさがあって 目には見えないパートにさらに関心がゆきます ふらりと立ち寄った 香川県立文化館にて ギュラリーの展示会が開催されていたので ゆっくりみてきました …

四国へ

この土日は四国へ取材に行ってきました! 訪れたのは 徳島と高松です 大阪からとても行きやすい!! 今回は行きはフェリーで 帰りは高速バスで帰ってきました!! 徳島から高松へ向かうバスからの空 空が一段と広ーく感じられる 吉野川からの空 夕やけが最高…

ルーツを探る part⑤

阿部さんのルーツを探せ! というタイトルのページを発見!! 阿部さんのルーツを探せ! 奈良行くしかないです! 今回この名前のルーツを探ってみて 漢字の自分の名前って□(四角)が多くて カクカクしてて堅い印象があって正直あまり好きではなかった でも…

ルーツを探る part④

「美」 智美という名前は 智恵の日本、美しい と紹介します 美 コトバンクより。 感覚,特に視聴を媒介として得られる喜悦,快楽の根源的体験の一つ。対象にみられる均衡,充実,輝きによって惹起されるが,直接感覚を通さない,いわゆる精神美も考えられ,…

ルーツを探る part③

「智」 wikiより。 智(ち、梵: jñāna) - 仏教用語のジュニャーナ(ニャーナ)。 出ました! またまた仏教用語。 ジュニャーナ(梵: jñāna、若那、智)とは、サンスクリットで物事を分別する知恵・知識のこと。 智(ち) - 儒教における五常(仁、義、礼、…

ルーツを探る part②

続きまして.. 「部」 意味 ①わける。また、分けたものの一つ一つ。「部品」「部分」「一部」 ②すべる。統率する。 ③組織上の区分。くみ。「部署」「部員」「本部」 ④集落。むれ。「部族」 ⑤つかさ。役所。「工部」 ⑥新聞や書物などの分量や冊数。「部数」「…

ルーツを探る part①

ふと気になったので、自分の名前を調べてみた。 しかも漢字一文字ずつ。 今日は 「 阿 」 意味 ①川や山などの曲がったところ。隈(くま)。「山阿」「水阿」 ②おもねる。へつらう。「阿諛(アユ)」「曲学阿世」 ③よる。よりかかる。 ④のき。ひさし。「四阿(シア…

こころをはっきりと決める

「決断」と聞いてみなさんは どんなイメージがありますか? 自分に問いかけている質問のひとつに 「決断とは?」の問いかけをしています。 何にも条件がなかったら どうしたいか? 条件が何もなかったら どんな生き方をしてみたいか? 良心に従う? 正しい判…

目には映らずとも感じる感覚センス

近所の扇町公園では 多くの人が暮らしのなかにある 趣きをたのしんでいる 犬の散歩をしている人 その人たちが集まって 仲良くおしゃべりしたり サッカーの練習、アメフトの練習 運動してる人 キャッチボールしてる人 などなど よく見かけるのは、 ダンスの練…

大地のエネルギー

ご縁をいただき、本日は淡路島へ 取材に行って参りました✨ ものすごく感動する取材となり 大地のエネルギーと宇宙全部を取り組んで 実践ができることは "5次元"という外を取り入れ いや、シンプルにそのもので溢れている そして、それを活用しているからなん…

Cafe会のご案内

みなさまワクワクしてますか? ぐるぐる悩んでいてもおっけーです✨ さて、今日はカフェ会のご案内です!! ひとりひとり誰もがもってる 源泉、無限の可能性を発揮し 戦争ではなく 共に平等なスタートラインにたち 平和な組織とマネジメントへ向かえる Dignit…

有ることが全て無くなってしまう恐怖はどこからくるの?

もともと無いからあるようになってる 摩訶不思議 有ることが全て無くなってしまう恐怖に 5年ぐらい前は想像できないぐらいの恐怖で 泣いて 泣いて どれだけ泣いても どこまでも どこまでも 溢れ続ける涙 目で見えること 耳で聞こえること 匂うこと 味わうこ…

もうすぐバレンタイン

学生時代からの友達が 自家焙煎珈琲のweb shopをしています☺︎ 先日、東京へ出張に行った際に いただいたのを飲んでみたら とっても美味しかったんです!! そして、チョコレートによくあう❤︎ バレンタインギフトにわたしも 注文しようと思います。 ... TORi …

小さな自分は偉大な自分に出会うため

小さな自分は まだ出会ったことのない でっかーい自分に出会うため 自己否定ばかりする毎日 檻の中に閉じこもり そこから出られず 夜のすき間に 涙しては また自己否定 このままじゃダメ このままじゃダメ いま繰り返してること みつめてみたら どんな自分に…

愛について語ってみた

1秒でも本気になったとき そのときを裏切らない 決して弱くないから 刹那を愛せる 愛そのもの 愛してるのことばは 幻にしか過ぎず ひとつにほどけてみたときに ほんものの愛となる 愛してるのことばが 聞こえなくても 永遠の愛 模様も形もないあなたを 最大…

姿勢態度と無意識にある諦め

人間は動物と違って 生まれてすぐに 牛や馬のように 立つことはできない ハイハイすら 難しい 人の話しを聞く姿勢について 話し手から観て 椅子にもたれかかり 言ってみろの 横柄な態度はどう感じるか?.. 尊敬する師は そんな姿勢を観て 相手の深い無意識か…

あなたの尊厳

怒ったって 泣いたって 辛くて 苦しくて 悲しくて そんなのいっぱい経験すればいい あなたのなかに動くものが 繊細に生きて 呼吸している いちばん深くて いちばん敏感な 美しすぎるほどに 共にいることを そこからはじめられる 尊厳スタイル ... ✴︎尊敬する…

自分自身をどう思うのか?

今日話したいのは 自己分析とかでみていく自分の内面がどんなものなのか?ということでも、周りと相対比較して自分自身をどう思うのかを決めたりすることでもありません。 宇宙誕生から今に至るまで、138億年のすべてのつながりを通して自分を理解することか…

人間の共通

私たち人間はみんな判断基準を持っています。 判断基準の特徴は、 1、みんな判断基準を持っている。 →だから、エゴ(我)の執着を突破できない。 2、判断基準はみんな違い、みんなバラバラ。 →だから、人間関係の摩擦・衝突・誤解が終わらない。けれども判…

迷惑をかけても大丈夫の安心を手にいれた

尊敬するNoh Jesu氏の今日のメルマガ 共感するポイントがあったので共有したいと思って。 その前に、私も感じていた『迷惑をかけてはいけない』 このことに関して今日は書いてから。 私も両親から”人に迷惑をかけてはダメね”と何度も何度も言われて育ちまし…

何度でも選べる

人と人との関わり合い。ご縁をいただき京都まで出会いに行ってきました 徳島の友人の紹介で「NPO法人ひとまき」を立ち上げ "何度でも生き方を選ぶことができる"をテーマに日本一周しながら、しかも軽トラ1台で✨おもしろい働き方をしている方にインタビューす…

どんな主人公になって、どんな映画をつくりたいか

過去にもブログにアップしたことがあります。 憧れの存在。 それは、映画『300 〈スリーハンドレッド〉』のレオニダスの王妃 ゴルゴー 生き方がカッコいい人に憧れます 聡明で スパルタが自分である在り方 自分がない 無我 揺るがない不動志と不動心 美しい…

わたしの夢は..

わたしの夢は・・ 人間 誰もが「生まれてきてよかったー」て 心からおもえること。 そして二度と誰の心も痛まず、傷つかず、 傷つけることもない。 そんな社会を 世界を、 そんな宇宙を 日本からつくること。 誰もが持っている、深い涙 その一滴が癒され che…

あなたの夢はなんですか…?

あなたが描いているDream、Visionはなんですか? あなたの心がいちばんよろこび あなたの心が いちばん涙する そこに反応する夢や、描いている未来はありますか・・ 思う存分、いいえ、それ以上に どこまでも、どこまでも 語ってください。 もしも、その心を…

願い

いつも瞬間(とき)を数えることをせず まっすぐな心 鋭く やわらかな心で たくさん癒してくれました 距離を感じさせるのは 近づけば 遠くなる あなたという間(とき)に出会ってしまったから 偶然を待たず チャンスを掴んで勝負していく そんなあなたが 深く 癒…

はじめるなら、今!!

明日やろうはばかやろう!! どこかで聞いたことのあるフレーズ ちょっとわたしも耳が痛く感じるポイントありますが... このままじゃダメだ。と分かっていながら、なかなか行動を起こせなかったり、そもそも何をどう変化させればよいかがわからなかったり。…

ダイナミックな人間関係を感じた

3連休ラストの月曜 今日は成人の日でしたね。20歳を迎えた皆さんのひとりひとりね気持ち、どんな想いか聴いてみたいですね✨ 今日うれしかったことがありましたー。 それは、大阪の象徴的なダイナミックな人間関係を感じられる出来事でもありました。 きのうb…

サンデーヨガ

連休ど真ん中✨ いかがお過ごしでしょうか?? 日曜日の今朝は早起きして、サンデーヨガに行って参りました!! ヨガは、いまの自分の体の状態や精神の状態、心の状態を見つめるのにとっても有効的なんです( ´∀`) からだの凝りやつまり、都会の喧騒や混沌と…

好きは決断

今日の気づき。 まっすぐ過ぎて納得しかなかった。 自分がどうしたいか? もうこれ以上 なくすものなどないぐらい すべて手放してみよう。 そこからわたしがどうしたいか。 本当のRe・riseが はじまる✨✨